ない、ない、ない、回避し続ける人生

こんにちは。
心理セラピストの杉原恭子です。
7月は雨が多かったですね。そもそも晴れた日がとても少なかったと思います。もう20日を過ぎたと言うのにまだ梅雨明けなくて今年は梅雨が長かったなぁと思います。
さてさて、
今日は嫌なことから避けて、逃げ続ける人生について書いてみたいと思います。
回避性愛着障害と言う言葉をご存知ですか?
人と親密な関係を避けたり責任や面倒なことから避ける、チャレンジを避ける、傷つくことを避ける、感じることを避ける、人生のパターンがすべて何かを避ける意味をしないと言う生き方をしているそんな人生について今日は書きたいと思います。
こんな問題が困ってるこんなことがある
怒られないように
嫌われないように
失敗しないように
見捨てられないように
呆れられないように
馬鹿にされないように
すべて何何しないように、何々されないようにと言うナイナイナイと続く何かから避け続ける人生こんな人生を送ってませんか?
いつも気が張っていて疲れる
失敗しないように、怒られないように、頑張っているのにいつも裏目に出る
がんばってもがんばっても成功しない
欲しいものが手に入らない
いつもイライラしている
に、この真の問題は何か?
他人をコントロールしている怒らせないように、嫌われないように、あなたはどんな行動とっていますか?
他人の評価、他人軸、相手を変えたい、
傷つきたくない
成功が失敗しないことになっている
見捨てられなく見捨てられたくなくて、孤独を感じなくていい
責任を取らなくていい。
だめな自分を見なくていい
人生の死体が谷
空っぽの自分がいる
いつも胸の中にぽっかりと空いたような空虚感を感じている。
愛着の問題、自己否定重要感、の問題を大きく持っている
3、このまま続けていくとこうなってしまう
失敗しないことが成功となるので、自分の思いが言っている成功は手に入らない。
避け続ける生き方なので何もしない。
何もしないので空っぽの人生無機質な人生になる。
誰とも関わらなかったり心からの結びつきがないのでいくら周りに人がいなくてもいつも孤独感を感じる
嫌な感覚から避け続けるために他のことを我慢しなければならない我慢し続ける
ずっと何かに怯え続ける人生を送ってしまう
そんな人生をあなたは行きたいですか?
このままで良いので嫌な感覚だけとってほしいって言う人もいるかもしれないけれどもそれはできないことです
人生の主体が他人になっているので自分に人生の主題主体を戻せば良いと思います。じゃぁ人生の死体を自分に戻したときあなたは何がしたいですかどうしたいですか?
それを自分自身に通った時に、出てきた答えがあなたの本当のしたいことじゃないですか?それを叶えるためにあなたはこの問題と向き合って、葛藤し、乗り越えた時に、本当に欲しかった自分の思い描いた成功が手に入るのではないかと私は思います。
このまま酒続けて何もえないことが成功となる生き方と、自分の中にある恐怖と向き合いそれを乗り越え自分が本当に手にしたいものを手にする成功とあなたはどちらを選びたいですか?
どちらの人生も、あなたが選べるんですよ。

Follow me!